B-BOY大家 カラダで覚えるリーマン投資奮闘記

経験談全て見せます。語ります。

【一棟不動産運用】空室もひどく。状態もひどい。1年で劇的な改善が目の前に。

2022年頭、約10年間の大家経験で最大のピンチを迎えていました。2棟とも稼働率が70%を切るギリギリのところで、破産!が一瞬頭よぎりました。70%を切ると完全に貯金切り崩しで赤字経営になるからです。ここまでの状況になったことがなく、万が一のために…

【不動産運用】固定資産税が上がり続ける状態

毎年、5,6月は憂鬱な気分になりますが、【固定資産税】の支払い時期です。この十字架重すぎますよね。もう間もなく来ますよ・・・ これまでちゃんと整理したことなかったのですが、なんだか年々金額が上がっているような感覚を持っていて、今年の確定申告の…

【一棟不動産管理】賃貸募集の広告料。北海道は3倍が一般的。

3-4月の引っ越しシーズンで空室を少しでも埋める為、必死に取り組んでいる状況ですが決まる一方で発生する広告料についてです。 広告料はオーナーが契約を取って来てくれた不動産賃貸会社へ支払う”お礼”のようなものです。 例えば広告料2ヶ月という取り決め…

【楽天証券】異名義口座からの入金ダメなの知らなくて、お金取り戻すのが面倒臭いことに・・

今日は珍しく嬉し過ぎることが2つもありました。 ひとつは、全試合観戦(東京プールは生観戦も)していた侍ジャパンのWBC優勝!当方サッカー人ですが、今回ほど野球にのめり込んで一喜一憂したことはありません。侍ジャパンの信じられないドラマの数々に涙…

【一棟不動産管理】給水ポンプ故障。日本に一台しかないので200万と言われた話。

2021年末、北海道札幌市で運用する築40年弱・30部屋RC一棟管理マンションで給水ポンプ故障という一大事件が起きました。管理会社からとんでもない見積りを言われ、自力でポンプ探しをした話です。 これが給水ポンプです。 ポンプの役割としては、マンション…

SBI証券投資信託 インターネットコースに切り換え連絡したら、IFAにキレられた。

予想はしていましたが、予想通りの反応過ぎて拍子抜けした出来事です。 今日の投稿は投資について学べる要素全くないですが、 【人間の本性】については学べる内容となっております。 下記記事での出来事があり、翌日にIFAと言われる個人代理店の担当者のお…

SBI証券投資信託 IFAコース⇒インターネットコース 変更できました。

昨日、無駄に買付手数料払い続けていたことに気付いた記事を書きましたが、 bboyohyeah.hatenablog.com 早速、今日仕事の合間にSBI証券のIFAコース専用電話番号へ連絡しました。 思い立ったら速攻で行動するタイプですw 結論から言うと、IFAコース⇒インター…

SBI証券投資信託 IFAコース!? まじか・・1500万円分の買付手数料損した話

ブログ始めていきなりですが不動産ではなく、損した投資信託についてです。 本日、個人的にやるせない事が発覚しました(汗)メイン投資は不動産経営ですが、3年程前から不動産だけだと危ないなと思い 手元の現金資金を積立投資し始めて、最近ようやく本格的…

ワンルームマンション投資 フルローンで頭金は払うな!

「人生最初のワンルームマンション購入は25歳の時でした」 新卒入社の会社は文句なしのブラック企業。 まだ社会人若手で朝~夜中(休日出勤も)まで過重労働ばかりさせられていた頃、 担当の取引先を持つ所謂営業として働いていました。 毎日夜中まで働き、…

ご挨拶:B-BOY大家です。

初めまして。この度ブログを始めてみることにしました。 10代から根っからHipHopの世界に浸かり、ダンサー・ラッパーとして活動する傍ら、 エグいレベルで社畜として人生の時間を浪費しているリーマンです。 そんな傍ら、死ぬほど働いても将来何の保証もない…