B-BOY大家 カラダで覚えるリーマン投資奮闘記

経験談全て見せます。語ります。

【不動産運用】固定資産税が上がり続ける状態

毎年、5,6月は憂鬱な気分になりますが、【固定資産税】の支払い時期です。
この十字架重すぎますよね。もう間もなく来ますよ・・・

これまでちゃんと整理したことなかったのですが、なんだか年々金額が上がっているような感覚を持っていて、今年の確定申告の際にこれまで支払った固定資産税を全て整理してみました。

 

マンション2棟・ワンルーム3部屋いずれも投資用ですが、驚いたのは・・・


全ての物件で固定資産税が毎年アップし続けているやんけ!!!!!!!

なんだ!この状態!!!!

 

固定資産税は土地・家屋の評価に応じて見直しが入る制度ですが、

家屋は基本新築から数年間の減税措置が終わった後は評価が落ちていくもの、

土地は市況によって当然変わるもの、

と理解しているのですが、こんなにきれいに全物件上がるなんて黒い何かが作用し過ぎでしょ。何かがおかしい。

 

都内ワンルームならまだ理解できますが、何故札幌の中心部から離れた土地評価が上がっているか・・・実際は上がってないでしょ。

  固定資産税 不動産取得税
北海道札幌市 一棟30部屋    
2014 ¥948,800 ¥1,937,400
2015 ¥944,400  
2016 ¥944,400  
2017 ¥944,400  
2018 ¥949,100  
2019 ¥952,300  
2020 ¥952,300  
2021 ¥952,300  
2022 ¥962,300  
     
北海道札幌市 一棟20部屋    
2015 ¥559,500 ¥1,175,200
2016 ¥559,500  
2017 ¥559,500  
2018 ¥563,200  
2019 ¥567,200  
2020 ¥571,200  
2021 ¥571,000  
2022 ¥576,000  
     
都内墨田区ワンルーム    
2016 ¥46,500 ¥133,900
2017 ¥46,500  
2018 ¥46,800  
2019 ¥46,900  
2020 ¥47,300  
2021 ¥47,100  
2022 ¥47,300  
     
都内江東区ワンルーム    
2016 ¥59,300 ¥163,800
2017 ¥59,300  
2018 ¥59,500  
2019 ¥59,800  
2020 ¥59,800  
2021 ¥59,800  
2022 ¥60,200  
     
横浜市関内ワンルーム    
2022 ¥92,000 ¥190,300
     
小計 ¥13,915,500 ¥3,600,600
合計 ¥17,516,100


色々とこの仕組みを調べてみましたが、どれを見ても全うな説明をしているように見えますが、いずれも屁理屈。

そう・・税金を搾取するために何でも民に押し付けるこの悪魔の制度なのです。

 

”具体的には、負担水準(評価額に対する課税標準額の割合)が高い土地は税負担を引き下げたり、据え置いたりする一方、負担水準が低い土地はなだらかに税負担を引き上げていくしくみとなっています。”

 

⇒こういう説明も行政ページにありましたが、意味不明。

個人の土地評価関係ないじゃん。結局、みんなで負担しましょうみたいな。

 

もっとも納得いかないのが、家屋の建築費に対して計算されること。

これは全く持って理解できません。

その土地に、どんな建物立てようが建てる人の勝手でしょ。

汗水流して貯めたお金で一生の買い物して、「建築費が高いから税金高く設定します
ね」って全く意味不明。

マジで悪魔だ・・・金食い虫。

 

そもそも贈与税にせよ、不動産の税金にせよ、人の持ち物を食い物にし過ぎでしょ。

払った額に応じてそれなりのメリットを作って欲しいもんです。(絶対やらないな)

 

 

せめて確定申告の申請対象に全部してくれ!

 

 

ちょっと、整理しててもう一つドン引きしたのが、固定資産税と不動産取得税で

1700万円も払ってるやんけ!!!!

 

もう・・・・ほんとやだ、このシステム。


========
本日のHipHop
この曲聞いて、ふわふわして、現実逃避したくなってきた。
現代のラッパーで最強の一人かもしれない。
王子の団地から成りあがったリアルストリート上がり。
現役MAXの状態で突如うとして、KOHH名での活動を停止。
マライヤキャリー、宇多田ヒカルら世界の歌姫とも共演したラッパー。
伝説過ぎますよ。

♪飛行機

 

www.youtube.com