B-BOY大家 カラダで覚えるリーマン投資奮闘記

経験談全て見せます。語ります。

SBI証券投資信託 IFAコース!? まじか・・1500万円分の買付手数料損した話

ブログ始めていきなりですが不動産ではなく、損した投資信託についてです。


本日、個人的にやるせない事が発覚しました(汗)

メイン投資は不動産経営ですが、3年程前から不動産だけだと危ないなと思い

手元の現金資金を積立投資し始めて、最近ようやく本格的に勉強し始めました。

 

以前、会社が社員向けに用意してくれた資産運用セミナーで外部講師を招いたワークショップに参加しました。

 

知識ゼロ過ぎてヤバかったのですが、そこの講師のおっさんに後程個人的に連絡を取り、”積立投資をしたいのでやり方(登録の仕方から)から教えてください”と初心者丸出しでお願いしたことがきっかけです。

 

SBI証券の開設ページをおっさんと一緒に見ながら必要事項を記入して、毎月3万円・ボーナス月30万円という積み立て額で全世界株で投信をスタート。

買う商品も全部おっさんの言うがまま。

 

・・と話はかなり飛びますが、ようやく3年が今経過しようとしているのですが現金で持っているのは勿体なさ過ぎると2022年から本格的に考え始め、長年現金で持っていた手元資金を100万・200万・400万とかいうばらばらの金額感で適当に評価額が下がってきたときに入れたりして運用していました。知識ゼロで・・・積立投資の素晴らしさは100%理解してますw

 

金融投資については、考え方とか、WEBサイト(SBIの・・)の触り方とかようやく最近ちゃんと理解したっていう感じで、忙しさにかまけ、ほんとに結構放置してました。

 

で、その勉強熱が最近かなり上がっているのと、仲の良い友人と情報交換するなどしてモチベーションもだいぶUP!ポートフォリオを組み直したり、ちゃんと運用コストを勉強している矢先でした。

 

SBI証券 IFAコース ってなんだ!?!?!?!?

 

IFA??

 

調べたら、独立系ファイナンシャルアドバイザー(IFA:Independent Financial Advisor)

というみたいで、個人代理店みたいなものと分かりました。

 

で、最初のきっかけのおっさんがそのIFAだった訳です。

色々調べたら、今までSBIで買っていた投信は当然そのおっさんの肥やしになっている訳で、当然っちゃ当然ですが私が買えば買うほど信託報酬が入る仕組みになってます。

 

さらにビビったのはこれです。

インターネットコースとIFAコースの買い付け手数料の違い・・・・


え?今まで毎回3.3%も払ってたの!?

 

1500万くらいやったから、単純に50万くらい発生してんじゃん・・・

最悪・・・

知識ないというか、無頓着にもほどがある。

 

明日、速攻でインターネットコースに変えるつもりです。(おっさんの業者コードとか組み込まれている関係でSBIへ電話しないといけないようですが・・)

ちなみに、IFAコースはもっと金融資産があって本格的に生涯に渡り運用したい個人資産家にはありだと思います。買うべき金融商品を教えてくれたり、定期的に運用状況を見直してくれるからです。

 

でも、このおっさん3年前に口座開設してから一度たりとも連絡してこやしないし、こっちから連絡入れても「うちは本当は3000万円以上の資産家さんメインなんですよ」と言われ、それお世話する気ないやんけっ!てうすうす感じてました。

 

高い手数料発生するIFAコースでも、1ミリのフォローもくれないのでこれはコース切り替えて当然でしょう。

 

不動産に続き、投資信託でもでっかい勉強代払いましたって話です・・・ 

もっと早く気付けボケ(⇒自分)。

 

でもこうやって失敗重ねてやっていくしか、無いんだろうなと。

身体で覚える派です。

===

今日のHipHop

MONEYが飛び散っている映像がまさに今の気分。

今やジャパニーズラップのトップグループとなった、川崎のギャングスタ集団BADHOPからTiji Jojo & G-k.i.dのフワフワするような一曲。♪MONEY MAN

 

www.youtube.com