B-BOY大家 カラダで覚えるリーマン投資奮闘記

経験談全て見せます。語ります。

SBI証券投資信託 IFAコース⇒インターネットコース 変更できました。

昨日、無駄に買付手数料払い続けていたことに気付いた記事を書きましたが、

bboyohyeah.hatenablog.com

早速、今日仕事の合間にSBI証券のIFAコース専用電話番号へ連絡しました。

思い立ったら速攻で行動するタイプですw

結論から言うと、IFAコース⇒インターネットコースへ変更可能

本当によかった・・・

ネット検索しても逆のことは結構記事あったのに、なかなかこれに言及している情報が出て来なくて内心不安でした。多分IFAコースなんて、資産家の金持ちが使うようなものをそもそも使っている人の方が少ないし、資産家はわざわざコース変更しないんだろうな。

 

ここに問い合わせ先電話番号載ってます!
同じ問題抱えた人はこちらへどうぞ。

faq.sbisec.co.jp

 

オペレーターの方と細かい確認色々しましたが、

・引き落とし口座の一旦停止

・連絡先メールアドレスの一旦停止

・電子交付報告書、取引履歴、注文履歴等がコース変更すると見れなくなるのでDL推奨

・SBIからのお知らせが溜まってしまっているので全部既読にする(44件も・・)

と、口座を閉じる上で必要なことを済ませました。

あとは郵送物を待って、ハンコ押して切り替え完了待つだけです。

自分の場合、ちょっとタイミングが悪く今月の積み立て金がすでに買い付け余力に入ってしまっていたので、その場合はこれが綺麗にクリアされるまで一ヶ月先にようやく口座変更になるようです。その為、これから郵送されてくる変更手続きの郵送も4月に入ってから返送するようにしてくださいとのことでした。色々複雑なフローがあるんだな。。

 

ということで今月はこの作業があるので、積立投資は今月はお休み。

楽天証券の方だけ動かしますか。

 

自分の入っていたコースは、IFAの中でもランク高く、IFA(A)コースというものでこの場合、自分からアクションせずにIFAプランナーが定期的にアドバイスをするために連絡取ってくるのが一般的なようです。私が肥やしていたおっさんは懐があったかくなるだけだったか。何のアドバイスもコミュニケーションもないから、さすがにオペレーターのお姉さんも「そうですね。。その状況であれば変更されても良いかもしれませんね・・」と苦しそうに言ってました。

 

一応、最後の作業として、明日おっさんに仁義切りの一報くらい入れておくか。

SBIから通知が入るはずだから、流石に黙って解除も不義理だし。

 

しかし、毎回買い付けするのに3.3%ってほんとたっけーな・・・うちの会社勤めにたくさん客がいるって言ってたけど、絶対みんな気付いてないよねこれ。というか、忙しいと本気で資産運用考えない限り気付きようがないよね。

 

とにかく、無事解決できそうでよかった。今日も体当たりで知恵が付きました。

 

===
今日のHipHop

Biggieでも聞いて落ち着きたい気分。落ち着くんだよなこの声トーン。

もうこの世にはいないレジェンドの中のレジェンド。ビギー最高だぜ。

www.youtube.com

 

NetflixにあるBiggieの生涯を映し出したこの作品も深くておススメ。

www.netflix.com