B-BOY大家 カラダで覚えるリーマン投資奮闘記

経験談全て見せます。語ります。

SBI証券投資信託 インターネットコースに切り換え連絡したら、IFAにキレられた。

予想はしていましたが、予想通りの反応過ぎて拍子抜けした出来事です。

今日の投稿は投資について学べる要素全くないですが、

【人間の本性】については学べる内容となっております。


下記記事での出来事があり、翌日にIFAと言われる個人代理店の担当者のおっさんに
コース変更を申し出た際に醜いことを言われたやりとりを羅列します。

bboyohyeah.hatenablog.com


おっさんとの関係性は上記記事の通り、非常に関係値の薄い間柄ですが

IFA⇒インターネットコースに切り換える上で、黙って変更するのも申し訳ないと思い

せめて自分の口からお伝えすることにしました。中には、黙って変更する人も大勢いる

と思いますが、自分は信仰宗教HipHopなので何時もリアルにこだわりたいし、ビーフ

(いざこざ・バトル)を恐れることは辞書にないので真っ向から感謝も伝え、お断りを

入れました。 

 

実に電話するのも1年ぶり。

電話繋がり、おっさんがいつもの感じで調子よく電話にでる。

「お元気ですか?最近ちょっとあれですね。」

と話し始めて来たので、早速株価の調子が悪いことを心配してるのかと思ったら、

「リモートワークなども始まって寂しい感じですよね」と・・・・

 

”なんだそれ?!w”

 

相変わらず調子いいトークから切り出されましたが、中身のない社交辞令はどうでもい

いので切り替えて、早速本題に入りました。

 

最初から単刀直入に伝えました。

 

”大変申し訳ない話にはなるのですが、この度インターネットコースに切り換えさせて頂きたいと思い、お世話になったのでちゃんと直接お伝えしようと思いご連絡させて頂

きました。勿論これによる○○さんの影響は考えておりますが、理由としては買い付け

手数料が高く、運用コストを極力抑えたいためこのような判断を致しました。”

 

それ以上の理由は勿論ありますが、言いませんでした。

おっさんが何もしないで信託報酬という甘い蜜を吸ってるにも関わらず、顧客放置で

一度も運用状況の確認やアドバイスを自発的に行ってこなかったこと。ぶっちゃけこれ

に尽きます。なんせ、この3年弱で連絡とったのは僅か2回くらいですからね。しかも、

全部こちらからのアクション。IFA(A)コースという資産家向けのサービスは、本

来IFAからサポート対応を積極的に受けれるというものとSBIからも説明を受けて

います。

 

まずはじめにおっさんから言われたことで度肝抜かれます。

「私共は信託報酬を稼ぎとしてやっているので、それは困りますね」

 

すごいなこいつ・・・

一言目が自分の稼ぎの心配。

何故その判断に至ったのか? 何故解消するのか?

相手の事を考えずにいきなりこういうことを言う時点で、

あんたは俺が見込んだ通りの人間の器だったよ。

自分の利益を最優先に考え、お客のことは二の次というのをためらいもなく言える人間

性。こういう思考の人間てことは、これまでの少ない会話の中で見抜いてたよ。

50代半ばにして、そのスタンスでクソダサいな。

HipHopでいうと完全なFake野郎。

 

その後、色々変更させないように言われましたが

・買い付け手数料を気にされるなら、このまま契約は持ち続けて寝かしておけばいいの

では? 

 

”いや、投資の意味ないっしょ・・・w”

 

・ご自身で運用されたいなら、楽天証券など他のものを開設されるのは?

 

”いや、もうやってるから・・w”

 

・私が紹介した商品は9割がうちを通して買っているんです。それを紹介したのもうち

ですし、これまで購入されたのをこれからどうするおつもりなんですか?

 

”いや、お前の商品じゃないから。お前代理店だからw”

”9割とか言ってるけど、そんな訳ありえないでしょ。他のIFAの方々はその商品知ら

ないわけ?専売特許ないでしょ。”

 

 

ここまでの発言でもすごくないですか!?

 

まあ、こっちは冷静なので話聞きながら、とはいえおっさんもこれで飯食っている訳だ

からその辺も理解しつつ、最大限のリスペクトも込めて返答していました。一応、社

交辞令ですが、”もし自分で運用して上手くいかなければ、またご相談させて頂くこと

も考えていますし”と縁切りではなく、今後の関係性も大事にしたいですよと示したと

ころ、

 

「いえ。そのような考えであれば、次回ご相談されてもお断りさせて頂くのは、はっきり伝えさせていただきます」

 

すごいな・・・これわざわざ言う必要なくない!?w

 

と、こんなやりとりがあり、最後はおっさんも折れて(そもそもこの人がどうするこうする他人の人生設計を左右する権利は全くありませんが)、渋々分かりましたと。

 

最後に、改めて”今回の○○さんへの影響はよく考えましたし、これまでのこともあるので大変申し訳ないと思っておりますが、感謝させて頂いております。今後とも・・・”

 

”宜しくお願いします” と伝えようとしたところ、無言になり、明らかにキレている様

子が電話越しから伺えました。

 

私の最後の言葉を遮断するように

「はい。はい。はい。分かりました。はい。」

「つ――――・つ――――・つ――――」

 

 

いや・・・電話切らなくてよくない?

 

 

はい、こんなやり取りでした。

 

人間性が完全に出ましたね。

 

人は窮地に追い込まれると本性を現すと言いますが、まさにという感じでした。

 

何時も去り際は気持ちよくしておくべきというのを、おっさんに教えてあげたかった。

 

最後のもがきで、

「ご勤務先にお客さんもたくさんいるので、インターネットコースに切り換えた方が良

いみたいなことは周りに言わないでくださいね」

と言われました。

いや、元々言う気ありませんが、あなたの去り際がこういう感じであなたを信頼して

うちの社員におススメ出来ますか? 

 

こっちは大した対応もされてないのに、誠意をもって連絡いれたのに、

こんな対応されたら、嫌な気持ちにさせられるし、

そんなこともいい歳して分からないのかと未熟さに失望しました。

 

最後も気持ちよく終わることが出来れば、最初に投資とは?を教えてくれ、始めるきっ

かけをくれたことに感謝していることは間違いないので、他の人にも推薦できたはずで

す。

 

きっとこの人は利己主義で、相手のことを1ミリも考えられない人なんだろうな。

 

実はこれに全く近い経験を不動産の方でもしたことがあります。

とある、建築・販売を手掛ける業者の社長ですが(年齢は自分の2つ上くらい)

あちらの落ち度で進まなかったのにも関わらず、お断りしたことに対して

逆上されました。

 

世の中色んな人間がいますが、

どんな取引相手も最後は人間性が重要です。

不動産も投資も、信頼できる人間味のある人からしか買わないというのを

自分の鉄則にしています。

 

これから資産運用を考えて色んな人と出会う方がいたら、是非この考えを大事にしてもらいたいです。それが最終的に失敗しないコツだと思います。

 

まじでお前誰?って感じなのでw

 

====

今日のHipHop

もはや日本ラップ界の女帝。

Awich 姐さん。

「まじお前だれ

まじでお前だれ」

このHOOKやばいっす。

そして、ANARCHY もDOPE過ぎるPV.

 

www.youtube.com