B-BOY大家 カラダで覚えるリーマン投資奮闘記

経験談全て見せます。語ります。

ワンルームマンション投資 フルローンで頭金は払うな!

「人生最初のワンルームマンション購入は25歳の時でした」

新卒入社の会社は文句なしのブラック企業

まだ社会人若手で朝~夜中(休日出勤も)まで過重労働ばかりさせられていた頃、

担当の取引先を持つ所謂営業として働いていました。

毎日夜中まで働き、蓄積した疲労は週末でも取れず、次第に体力も気力も奪われてきた

のですが身体に鞭を打ち、気付いたら数年が経っていました。

 

何のために働いているんだろう。

 

いつもそんなことばかり考えていたある日、取引先と会社を2往復する日がありまし

た。2往復目の時、若い営業マンらしき女性(同い年くらい)が、「さっきもここ歩い

ていましたよね?w 同じ営業なので名刺交換させてください。」と甘い声を掛けて来

ました。

 

そう。東京のオフィス街と呼ばれるところには、営業活動で名刺交換を目的とする謎の

怪しい人たちがウロウロしています。この類には何度も声を掛けられてましたが、

基本的に騙されないタイプなので余裕で無視してました。

 

しかし、その日は何故か名刺交換をしてしまい、”まあどうせ怪しい勧誘だから後で無

視しよう”と思っていました。ちなみに何故受け取ったのかというと、仕事で精神的に

も追い込まれていてその時の自分は真っ暗な景色の中で生きていました。何か今の環境

から新しい光を求めていたのかもしれません。

 

名刺を見たら、某A不動産投資会社でした。

 

”ああ、不動産の押し売り販売か” 

 

家買う予定何て無いし、興味もなかったのですが、

案の定、即日連絡が来て、「お茶だけでも」と言うので何故かOKしてしまいました。

これがおっさんだったら100%無視でしたが、若い(ちょっと可愛い目の)子だった

効果もあったんでしょうね・・w

 

後日お茶をしたときに「不動産投資って知ってますか?」と切り出され、

”はい、来た” とここまでは想定通りでした。

 

しかし、毎日の生活に嫌気が刺していた自分は何故かその時この話が一筋の光に感じて

しまったんです。

 

確かに今払っている生命保険高いし、将来年金も何の保証もない未来になるのは何とな

く25歳の時でも感じていたので将来の資産運用について初めて考えるきっかけになりま

した。

 

”一応、熱心だし話聞いてみるか。やばそうだったら引こう”

 

2回目の約束で、その子は上司を連れてきて所謂物件の紹介と運用方法について細かく

話を繰り出し、最後に「本当は100万くらい頭金掛かりますが、どうですか?」と。

 

”いやいや、1円も払う気ないし。絶対払わん!”

 

と決めていたのですが、冷静に投資の話が建設的で興味を持ってしまったんです。

 

”20万円だったら払えます” と回答すると、

 

「分かりました。持ち出し20万円で出来るようにします」と言われ、

 

そこからとんとん拍子で契約完了まで進みました。

 

謎の資料にひたすらハンコを押し、知らない人たち(司法書士やら、銀行員やら)

に囲まれ、リアルに物事が進んでいるとその時初めて実感しました。

ちなみに、こんな重要な話なのに何故か誰にも相談しなかったのです。

完全に今の生活から何か新しい希望を当時見つけたかったんだと思います。

これが最初に不動産投資を始めたきっかけです。

 

ここまでの話、至って平凡で、よくある騙されて買うケースじゃん!

 

て思われますが、実はこの物件をもう15年近く運用しているんです。

そう・・悪徳業者でなく自分はただ運がよかったんです。

(普通にこういう勧誘来たら一回立ち止まって考えてくださいw)

 

今だからそう思えますが、この時誰かに相談してなくて良かったなと思うんです。

 

道で話掛けられて、不動産買う相談。

こんな話、99%反対するのが普通ですよね。

もし相談していたら、確実に止めとけ!と言われ、今もやっていなかったと考えていま

す。そんなこんなでこの物件がきっかけでスタートし、今は1棟マンションも所有する

くらいになっているんです。不思議ですね。

 

具体的に何で後悔していないかというと、

①同じ勤務先にもここで購入している人たちがたくさんいて、そのうちの一人の

じさん先輩はこの会社の役員とかなり仲良いらしく、後日飲みの席で紹介もしてくれま

した。一応、ちゃんとしている会社という事が分かったからです。ちなみにこの会社は

業界ではかなり大手で今やほとんどのビジネスパーソンが知っているような会社でし

た。(だいぶ成長したようです)

 

②ちゃんと回ってるからです。※数字ざっくり

都心新築マンション サブリース契約 

家賃収入:8万円 

管理費・修繕費:6千円

ローン:8万 変動金利2.4%

 

6千円マイナスじゃん!と思われますが、当時生命保険で毎月2.5万円も払っていたので

その代わり(この考え方についてはまた別記事で詳しく)になるならと。

また、確定申告で還付金を貰えるので±ゼロくらいです。

 

さらに、だいぶ後になりますがローン借り換えにも成功し、今は以下です。

 

家賃収入:8万1500円  不動産会社に交渉して値上げ成功

管理費・修繕費:8千円 途中で修繕費プラスへ

ローン:7.2万 変動金利1.1%  借り換え成功

 

詳しい方はお分かりだと思いますが、不動産取得税・固定資産税・予期せぬ修繕費(こ

れまで一回しかありませんでしたが)などの見えない経費は当然掛かるのでこれを差し

引きすると数万円の手出しは毎年ありますが、団信も付いているのでそれで生命保険の

代わりになると思えば全然OKです。還付金もあるし。

 

正直、借り換え成功がでかかったです。マジで運がいい・・・

投資用マンションで1.1%運用している人はほぼいないと思います。

色んな不動産会社にも、長年の投資家達にも、ビックリするくらい驚かれます。

(この種明かしについても長くなるのでまた別記事にて紹介します)

 

そんなこんなで、タイトルに触れてなかったのですが2つ目のワンルームを買った時に

気付いたのです。

頭金いらなくねぇ?

勿論、買い手のステータスによりますが、自分の場合はフルローンで借りましたし、

その後別の不動産屋からワンルーム同じように購入した際に0円で2部屋も追加で買いま

した。 何を言いたいかというと、頭金て単純に営業してきた不動産会社の利益になる

だけなんです。実際、売買差額で利益でているのに、さらにそれを搾り取ろうとしてる

だけなんです。

 

頭金を要求されたら、まず0円交渉をしてみてください。

それも上手くいかなかったら、料金交渉してみてください。

 

言われたままにすると確実に損します。

 

自分はこの物件買う時に、当然仕組みなんて分からない状態だったので

頭金が手付金みたいな感じで払うのが当然だと信じていました。

 

要らないです。

 

ローン審査が通りにくい方は頭金入れたりしないといけませんが、

フルローンで組めるのに頭金要りません。

 

とここまで記念すべき一つ目の出来事をお話しましたが、

結論でいうと20万円は勉強代として割り切ることにして、

投資を始めるきっかけになったので結果論ですが良かったと思っています。

 

ちなみに、もう15年近く運用しているのでローン残高も減ってきて

いつ売ってもキャピタルゲイン確実です。マンション価格も買った時より高くなってい

ますし、「売ってください!」の勧誘手紙が100通以上は来てます・・

だからこそ絶対に売りませんが(笑)

 

===
今日のHipHop
結局いい時間だったんだなという内容を書かせてもらったので、
ビートのノリが最高な1曲を。

今一番好きなラッパーZORN。レぺゼン新小岩

そして、フロウがCOOL過ぎるAKLOはメキシコが生んだバイリンガルラッパー。

この二人のfeatとノリでマジで気分上がります。

♪Have A Good Time 

www.youtube.com